加速学習についてです


貴方もネットビジネスで成功しましょう! 塾長SANOです。

まずは、ポチっと お願いします。


今日は何位かな?

 

 

今回は、まずアイデンティティです。

野沢雅子のものまねで有名なお笑いの…..

じゃなくて!

 

アイデンティティとは?

『アイデンティティ』とは、自分がどんな人間であるかを表すものです。

どんな人間でありたいか、といったほうがわかりやすいかもしれません。

目指す自分像を想定しましょう。

何かを学ぶときに、どんな『アイデンティティ』をもって学ぶかによって

学習できる量に差が出ます。

例えば、バイオリンを学ぶにも

「ただバイオリンが弾ける人」として学ぶのか

それとも、「バイオリニスト」として学ぶのかでは、

差が出ます

上達が速いのはもちろん「バイオリニスト」の方です。

「モデリング」においても、

究極の技と言われるのは、

この『アイデンティティ』をモデリングすることです。

マスターの『アイデンティティ』を持つことで

その人と同じようになれる、ということです。

 

 

能力ギリギリの線

いつも自分が出来ることばかりやっていても、成長しません。

今の自分では出来ないことに挑戦するからこそ

成長することが出来ます。

ですが、今の自分で “全く出来ないこと” に挑戦しても

それは “全く出来ない” ので、成長にはなかなか繋がりません。

ではどうしたらいいのか?

実は、スキルや知識の習得には一番適した「ゾーン」があります。

それが『能力ギリギリの線』です。

つまり自分が60%~80%の成功率で出来ることに挑戦することが

スキルや知識の習得が速いです。

出来るときもあれば、出来ないときもある。

そんな、自分の『能力ギリギリの線』のことに挑戦して

どんどん自分のスキルや知識を高めていきましょう。

 

 

 

意識のある練習

何かを習得しようとするとき、

ただ練習をするのではなく、「考えながら」練習をしましょう。

スポーツを習うのであれば

ただ練習メニューをこなすのではなくて、

ひとつひとつの動きに対して

「腕の角度はどうだろうか」

「どこの筋肉を使うのだろうか」

というように、常に頭を使うことがポイントです。

意識して考えることで脳神経を使い、

それによって神経ネットワークの情報伝達量を増やしていきます

この積み重ねによって、

より早くスキルや知識の習得が出来るようになります。

 

 

 

 

勉強よりテスト

自分が学んだことについて

学びっぱなしにするのではなく、テストを行いましょう。

これは、学んだことを、より早く自分のものにするために

テストを行うことで、理解が深まります。

どんなことを学んだとしても、

自分自身で、小テストを出してみることがオススメ

自分の理解度がどれくらいか、客観的にわかり

効率よく体得していくことが出来るでしょう。

問題点が露呈し、学習のポイントがわかりますよ

 

 

 

 

勉強より要約

例えば、本を読んだ時に

自分で読んだ部分の要約をしてみましょう。

要約をすることで、更に理解が深まっていきます。

文章でまとめたりすることも良いですが、

図にしたり、ビジュアル化すると、

更に記憶に残りやすくなります

マインドマップってしっていますか?

その要領ですね。

 

 

 

 

学ぶために教える

人間は“忘れる生き物”です。

脳に入ってきた情報は、48時間以内に8割忘れると言われています。

なので、せっかく新たに学んだ知識も

何もしなかったら48時間以内に8割は消えてしまいます。

脳というのは、「これは重要な情報だ」と判断したものは

長期記憶として、情報を残してくれますが

それ以外は「重要でない情報」として忘れてしまう

では、どうしたら脳に残る「重要な情報」にできるのか?

その鍵が「人に教えること」です。

自分が学んだことを、48時間以内に人に教えると

なんと、8割も覚えている!と言われています。

その差、実に4倍です。

また、学んだことを「人に教える」という前提で学習すると

自然と学ぶ姿勢も変わってきますよね。

アウトプット前提のインプットということですね。

「教える」と言っても、面とむかって講義をしなくても

友人や知人に「今日こんなことを学んだよ。」と

学んだことを“要約”しながら、シェアする程度でも効果は得られます。

これ、よくセミナーで行われる、シェアの時間ですね

 

 

 

心象化

これは、自分の頭の中・心の中に

自分自身が望む完璧な姿を想像することです。

よく、スポーツ選手が行っている「イメージトレーニング」

例えば、マラソン選手だったら、

理想の完璧なレース展開や走り、ゴールシーンをイメージしたり、

テニスプレーヤーだったら、

理想の完璧なフォームや、ゲーム展開、

自分が勝利を収める瞬間をイメージする

ここでのポイントは、

『VAKを使って、“完全当事者意識”』

で、イメージするという点です。

VAKを使うことで、出来るだけリアルに想像し、

頭の中で、自分が望む完璧な姿、完璧な場面をイメージします。

例えば、

営業でプレゼンが上手く出来る場面をイメージしたり、

大きな商談を最高の条件でまとめられる場面をイメージしたり、

または

最高に楽しい、愛と冒険に満ちた家族旅行の場面をイメージしたり

新しい料理に挑戦して、最高に美味しく作ることが出来る場面をイメージしたり・・・

 

VAKを使うんですよ。なにが見えるか、誰といるか、温度は? 時間は?

何が聞こえる? 何を飲んでいる? 何を食べている?

そもそもそこはどこ? といったイメージ、詳細まで設定しましょう。

何度も繰り返すことで、

実際にその姿を実現しやすくなったり、

イメージ通りに、自分自身が行動できるようになります。

ぜひ、自分の望む、完璧な姿をイメージしてみてくださいね。

 

 

 

250語

これは、今までとは違う、新しい業界に移る時に

非常に役立つ数字になります。

どんな業界であっても、

その業界の専門用語を『250語』覚えておけば、

ほとんどの会話についていけるようになります。

また、会話についていけるだけでなく、

共通言語を持っていることで

同じ業界の人とも「ラポール」をつくりやすくなります。

もし既に、これから行きたい業界が決まっているのであれば

ぜひ『250語』の習得を目標にしてみてくださいね。

これ、私の師匠のみなさんは、みんな言います。

最初にきいたのは、ハラショーこと原田翔太さんでした

でも、その後何度も何度もいろんなところで聞きますね。

 

 

 

失敗を恐れず、成功しないことを恐れる

行動しないと結果は出ませんからね。チャレンジが重要です。

『失敗を恐れず、成功しないことを恐れる』です。

“失敗すること”に対して、恐れの感情を持ってしまうと、

失敗するのが怖くなって、チャレンジが出来なくなってしまいます

そして、チャレンジが出来なくなってしまうということは、

失敗することはおろか、“成功すること”さえ出来なくなってしまう。

では逆に、この『失敗を恐れず、成功しないことを恐れる』

の言葉通り、“成功しないこと”に対して、

恐れの感情を持つと、どうでしょう?

快楽と痛みの法則ですね。

成功しないことに恐れを感じると、

自然と、「成功しよう!」とチャレンジするようになります。

そして、チャレンジをすることで、その経験から多くのことを学び

自分のスキルを高め、成功できるようになるのです。

失敗を恐れず、成功しないことを恐れよう!

 

 

 

 

10,000時間

これ、私は最初に出会ったのは、英語の学習でした。

10000時間考えて聞けば、ヒアリングが上達するというものです。

どんな分野であっても、

『10,000時間』の時間をかければ、

その分野における“マスター”になれます。

また、どんな分野であっても、

「2,500時間」の時間をかけると

“それなりに楽しめるレベル”になることが出来ます。

これは、ビジネスであっても、スポーツであっても、

語学であっても、同じです。

ここで大事なことは、自分の時間を何に投資するのか?

ということです。

自分の時間をどうでもいいことに費やしていては

成功は近づいてきません。

本当に“マスター”したいものは何でしょうか?

それを決めたら、あとはそこに

『10,000時間』を投資していくだけです。

そして、一度“マスター”することが出来たら、

次からは、一回目よりも、もっと早く、もっと楽に

“マスター”していくことが出来るようになります。

 

 

 

加速学習の鍵

ここで紹介したのはこれらが『加速学習の鍵』です。

ぜひ、ここであげた10の鍵を意識して

効率のよい学習をしてみてくださいね。

それでは、【加速学習】はここまでです。

え、あっさり説明されても?と疑問符うかんでいます?

 

 

 

 

成功のイメージ

具体的なイメージができていないと不安になりますね。

仕事でも何でも、初めてやることってイメージはできないし

不安はたくさんです。まずやってみましょう。

私には無理かな?なんて気持ちは無くなります。

大切なのは最初の一歩を踏み出すこと!

これから最初の一歩を踏み出すのであれば

正しい最初の一歩がここにあります

知りたいですか? 無料ですよ。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=71396&iid=60134

 

こちらの画像クリックでも行きますよ


まずはここから、ですね。

 

 

その先に進みたい方には、こちらもあります。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=71396&iid=62267

 

他にも、無料マニュアルリスト
いますぐもらえるプレゼント一覧はこちら
http://sanojuku.com/archives/1614

 

あなたも一緒に、成果をだしてゆきませんか?

正しい方法なら、確実に成果につながりますよ。

最短の方法の一つは、私たちの仲間になることです。

SANOでした!

The following two tabs change content below.
SANO

SANO

塾長のSANOです。ネッ トビジネス2006年開始。 10年以上生き残っています。バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました。というと若者風ですが、実際はアラフィフです・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験から、アドバイスしてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。エレキギターの修理調整、今でもやっていますから。 ネットビジネスで成功したいと思っている方、知っていることはなんでも教えますよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

FBプチリッチ本なか見探索!無料覗き見&プレゼントキャンペーン



FAプチリッチ本なか見探索!覗き見&無料プレゼントキャンペーンFA



【イイ収入ガ】(イビサ インターネット収入ノウハウ 情報 ガイド)



プチリッチへのインターネット収入ツアー 1日30分から自宅でイージー・ゼロスタート!!



インターネット収入勉強会  ノマディ



新世代アフィリエイトForbit



めるぞう1位獲得 無料レポート インターネット収入マニュアル導入編

インターネット収入の入門書 ゼロスタート、月5万円10万円、 年収1千万円、億万長者まで



次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

脱初心者の定番教材 風花初芽

絶対定番ブログテンプレート 賢威

アフィリツールの特典付き!  

3Mブログサイトアフィリエイト

【Power Affiliate】

アンリミテッドアフィリエイト

メルぞうゴールド会員

金字塔!ネットビジネス大百科

このページの先頭へ