ひとちゃんのプチライティング⑨

基本はラポール!NLPが あなたをお金持ちにする

 

以前、自分とのラポールについて話をしました。

自分とのラポールをおさらいしますね。

 

簡単に表現しますと・・・

ラポールとは、信頼関係が築けた状態を言います。

 

コーチングをするときのコーチとクライアントの関係性、

コンサルティングするときのコンサルタントとクライアントの関係性。

 

コーチングやコンサルティングのセッションが上手くいくには、

ラポールの状態が作られ、維持できていることが大切です。

 

このように、ラポールは、二者間の関係性を表す言葉です。

 

自分とラポールをとるということについて

ラポールは、普通は、人と人の二者間以上のときに使う言葉ですね。

「えっ!? 一人なのに・・・ 自分と自分で?」

 

少し不思議に感じた人もいるかもしれません。自己啓発や成功哲学を学び、

同じだけの知識や情報量があったとしても成功する人と、成功しない人の差を生み出すのが

自分とのラポールがうまくかけられているかが大きな要因となっているのです。

 

「今までの自分」 と 「成功を手に入れる未来を描く今の自分」

この者の間で、ラポール状態を作ることなんです!

 

ビジネスの場面でも、このラポールを築けると他者から好感を持たれたり、相手との交渉がうまくいったりするので、ビジネスの成功に役立ちます。

 

お客さまとの信頼関係、安心感を持つ状態と解釈する場合もあります。

あと、テクニックとしてはお客さまの呼吸の長さを真似したり、同じ側の手でコップをもつなど動きをあわせると、相手も好意を持ってくれるようになるかもしれないのはご存知でしょうか

 

無意識レベルでの同調という解釈があります。
(ホメオスタシスの同調という解釈もありますね)

 

相手の状態(ステート)を変化させるという点では、テクニック的な後者が使いやすいかもしれませんね。

 

それと、交渉ごとをより上手く進めるなら、
提案内容をWIN-WINで組み立てることですね。

相手の成功を心から願いながら、提案内容を考える。
何個もアイディアや方法を考え、その中から自分もWINになるものを選択する。

交渉の前に、『相手の成功を心から願います』と暗唱してから、交渉に臨む。

提案する内容は、WIN-WINのものなので
深い信頼状態で話が進められて、交渉が上手に進みやすいです。

 

NLPでは、感情の持ち方やテクニックを簡単に学べる内容になっています。
後者のやり方で相手に同調して交渉するのが主流ですね。

無意識でやっている生理的現象や行動を真似る、あわせる。

練習のしやすさとしては、呼吸合わせですね。
電車の中などで、周りの人を周辺視野で捕らえて呼吸を合わせる練習など。

 

他にもラポールに関するテクニックや考え方、ラポール関係になる方法として、いろいろなキーワードや言葉もありますね。

●相手との共通点を見せる。見つける

 まずは相手に興味を持ち、何か共通の話題や相手が聞かれて嬉しいことをさぐるといいです。

 同じ地域や町の出身だと知った瞬間に、お互いの距離感などに変化を感じることがあるでしょ?

 同じ星座や同じ血液型、好きなスポーツチームが同じ、共通の知り合いがいることを知ったときなども

 そうですね。

 会話の冒頭などで、「自分と相手との共通点、共通項を見つける」。

 

 雑談すら全て交渉を上手くいかせるために戦略的である人もいます。
 それは、共通点が持つ効果を知っているからですね。

 

 本題に入る前に相手の心をできるだけ動かしちゃいましょう

 ・共通点が多くて親しみやすいな

 ・なんだか信頼できる人だな

 ・この人は私と興味あることが同じだな

 

●Yesセット(イエスセット)

 これも営業テクニックのひとつで覚えておくといいです。

 相手が必ず「はい(YES)」と回答する質問をします。

 返事が「はい」となるような質問を何度も繰り返すことで
 相手が「はい」と答えやすい心理状態に導くことが狙いです。

 

 会話の冒頭で、Yesセットを入れることで話し合いがスムーズに進みやすくなることがあります。

 

●ペーシング

 相手のペースに合わせることでラポールを築き、維持することを狙います。
 基本的には、呼吸のスピードや深さを合わせたり、声の大きさや話すスピードを合わせます。

 

 広く解釈すれば、相手の信念や価値観、そこからでる言葉の使い方・声のトーンなど
 あわせることもペーシングと言う場合があります。

 

ミラーリング

 簡単に言うと、
 鏡に映るように、相手の動作を真似するという意味です。

 

 相手と同じような姿勢、仕草、言葉使いなどを合わせます。
 あまり露骨にせず、時間をずらしたりしてなんとなくあわせていくとよいでしょう。

 

 または、「相手のことが好き!気が合うなー」と暗唱し続けて
 会話に望むと、自然と気が合う同士のように姿勢やしぐさが合ってくることもあります。

 テクニックから行うか?
 それが苦手な人はマインドから入り、自然に結果としてWIN-WINであることを目指す方法もあります。
 相手の無意識に一体感を感じさせることが狙いです。

 

●バックトラッキング

 ラポールを形成したい時に使う「会話している時の聴き手がする」反応で
 基本的には、相手の話をそのまま返します。

 

 相手が話す言葉をそのまま返したり、要約して返すのが”バックトラッキング”です。

 この際注意しなければならないのが、特に相手が使っている感覚を意識して同じ感覚の言葉で返すことです。

返し方として、例は以下のようなものです。

 ・相手の言葉をそのまま返す(オウム返しのように返す)

 ・話が長い場合は要約して返す(話の要約)

 ・相手の感情を汲み取って返す(相手の感情)

 

 

ミラーリングや、ページング同様、相手と同調し、一体感を持ってもらうことが目的です。

また、バックトラックを行う効果として、
相手は自分の話をよく聞いてくれて、理解を示してくれ、受け入れられているという感覚を持ちます。

 

相手の言葉を繰り返すことによって、相手の無意識が、あなたに親密感を持ってもらえることを狙います。

 

 

●キャリブレーション

 ペーシングやミラーリングしていく為には、相手を見ること、相手の話を聞くことが重要です。

 身体の姿勢・ジェスチャー、眼球の動き、呼吸パターン、表情、
 声のトーン、声のリズム・テンポなどの変化を観察してラポール形成に活用します。

 

 

 

ラポールに関しては、こんなことを知っておくだけでも、実践に使えそうででいいですね。

今まで、ラポール状態を作ろうとして上手く行かなかった方、
これから試してみようという方へ。

 

マインド系だけで、うまくいくこともあれば、
テクニック系だけで、うまくいくこともあります。

人と時と状況によって違ってくるでしょう。

また、両方とも使うこともいいでしょう。

練習して、どんどん活用していってください。

 

 

また、WEBライティングの分野でも使えます。

インターネット収入系の反応を取る文章を書くときですね。

やり方は、こんな感ですね。

1.記事の読み手を想定する
2.その読み手が目の前にいることを想像し
3.相手とラポールを取りながら会話してみる。(脳内で会話)
4.その会話を文章としてメモ
5.「4」を整形する。

 

そして、「1」の読み手になりきって、できた文章を読み、
文章を読んだ後、どんな感情になり、どんな行動を取りたくなったか
感じてみます。

その読んだ後の読み手の感情、行動が、あなたの狙いや収入につながるものであればOK。

つまり、読み手を想定して、
読み手が読み終わった後になって欲しい感情ゴール、行動ゴールを設定する。

読み手を想像して、その人とラポールを取りながら、脳内で会話をしながら
手を動かし、後で文章を整える。

会話でするから、相手とのYESセットや共通の話題から入り、
相手のメリットなどを語り、話に引き込む。

 

そんな文章を冒頭に持って行くことができれば、読み手に訴えていく記事が書けるようになれそうですね。

ラポールスキルを日常生活やWEBライティングにも活用して収入を増やしちゃいましょう。

 

ポチっとしてしていただけたら嬉しいです。

The following two tabs change content below.
ひとちゃん

ひとちゃん

ネットビジネス初心者のアラフィフ女性です。 夫が定年退職するのを機にインターネットを使ったビジネスに可能性を感じてこの世界に飛び込みました。 夫のサラリー以上の収入を毎月コンスタントに稼ぎたい!いろいろな商材をアフィリエイトで紹介したい!自作のコンテンツを作成して商品化したい!インターネットビジネスでの大成功を夢見て、毎日ワクワクしています。インターネットビジネスの収入で家族みんなで年一回はハワイに行ったり、富士山が見える交通の便が良い新築マンションを買うのが目標です。最近、YouTube で見つけたドラゴンヒーリングのMOMOYOさんに会いにロンドンに行くのも叶えたい夢です。最近は自分の健康と美容に一番投資しています。でも、3時のおやつはかかせません。健康に年をとり、若い人に迷惑かけないおばあさんになりたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

FBプチリッチ本なか見探索!無料覗き見&プレゼントキャンペーン



FAプチリッチ本なか見探索!覗き見&無料プレゼントキャンペーンFA



【イイ収入ガ】(イビサ インターネット収入ノウハウ 情報 ガイド)



プチリッチへのインターネット収入ツアー 1日30分から自宅でイージー・ゼロスタート!!



インターネット収入勉強会  ノマディ



新世代アフィリエイトForbit



めるぞう1位獲得 無料レポート インターネット収入マニュアル導入編

インターネット収入の入門書 ゼロスタート、月5万円10万円、 年収1千万円、億万長者まで



次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

脱初心者の定番教材 風花初芽

絶対定番ブログテンプレート 賢威

アフィリツールの特典付き!  

3Mブログサイトアフィリエイト

【Power Affiliate】

アンリミテッドアフィリエイト

メルぞうゴールド会員

金字塔!ネットビジネス大百科

このページの先頭へ