メラビアンの法則で第一印象を理解したらビジネスに役立てよう

 

 

ラポールを築くために理解していたら有用な
メラビアンの法則というものがあります

 

メラビアンの法則

コミュニケーションの話の際には
よく例に出てくるメラビアンの法則。
コミュニケーションの要素を
会話や文字、印刷物などの
言語的コミュニケーション
つまりバーバルコミュニケーション
そのバーバルと、それ以外の
ノンバーバルに分類して
その割合を示した法則です
「人は見た目が9割」と言われる
根拠とされることが多いです。
正しく理解して、
コミュニケーションスキルに
役立てましょう

 

 

メラビアンの法則の歴史

1971年にカリフォルニア大学の
心理学者アルバート・メラビアンが
提唱した概念です。

「感情や気持ちを伝える
コミュニケーションをとる際、
どんな情報に基づいて人の印象が
決定されるのか」という検証で、
その割合が示されました。
割合とは、この3つのVの割合です
「言語情報=Verbal」
「聴覚情報=Vocal」
「視覚情報=Visual」

例えば、不機嫌な顔をして
”楽しいね♬”
と言ったとします。
人はどう理解するかというと
不機嫌な顔のほうを
メインに解釈するということです
55:38:7
実験から割り出されています。
55%は視覚です
38%は聴覚です
7%が言語的情報です
「7-38-55のルール」と
呼ばれることもあります

聴覚は言葉を聞くという意味ではなくて
声の感じ、音の感じという意味です

 

 

3つの要素(視覚情報・聴覚情報・言語情報)

VAKとはちょっと違います。
前出のように言語情報には
文字も入りますし
聴覚情報に言葉の意味は入りません

 

「視覚情報=Visual」

相手の態度や表情、しぐさといった、
見た目から受け取れる情報です。
コミュニケーションにおける
割合は55%と言われています
「ボディランゲージ」とも呼ばれる
「非言語コミュニケーション」
つまり「ノンバーバルコミュニケーション」
“五感”を使ったコミュニケーションで、
言語外の部分で相手の感情を読み取ります。
言語化が難しい感情の起伏などの
情報を伝え、意思疎通の要素となります。

「聴覚情報=Vocal」

話している声の大きさやトーン、
話す速さや話し方のことで、
コミュニケーションにおける割合は
38%とされています。
視覚情報と同じく
「非言語コミュニケーション」

つまり「ノンバーバルコミュニケーション」
視覚情報と合わせると、その割合は93%。
コミュニケーションのうち9割以上が
非言語コミュニケーションです。

 

「言語情報=Verbal」

7%の割合となる言語情報は、
言葉そのものの意味を指します。
「言語コミュニケーション」
つまり「バーバルコミュニケーション」
といいます。
これは文字もその一つです
メールや手紙など、言葉のみを使った
コミュニケーション
言語を使うことで、
明確に情報を伝えられますが

ノンバーバルコミュニケーションに
比べると気持ちや感情を
伝えることが難しく、

意図がうまく伝わらないことも。

 

 

「第一印象がよければOK」は誤解

「人は見た目が9割」の
根拠とされていますが

「話の内容より見た目が大事」
というのは飛躍しすぎです。
メラビアンの実験は、

「反感などの感情を伝える
コミュニケーションで
矛盾した情報発信の場合、
人はどちらを優先させるか」
という検証であって
全てのコミュニケーションに
あてはまるのではありません。
「感情を伝える
コミュニケーションにおいて」

という限定的な実験であり
メラビアン自身も
そう明言しています。

この法則が画期的なのは、
コミュニケーションを
「視覚・聴覚・言語」の

3つに分けて捉え、
この3つのVを一致させることで

相手に的確に感情を
伝えられると示した点です。

表情やボディランゲージといった
非言語コミュニケーションで
相手に好意を伝えることで、
メッセージをさらに伝えることが
できるというのが本質です。

 

 

ビジネスに生かすには

プレゼンテーションなどで、
話の内容に合わせて声のトーンや話す速さ、
表情や身振り手振りを意識すると、
より相手に伝えることができます。
相手のキャラクターに合わせて
調整してみるとより効果があります。
動画にも応用できますね

それでは、ブログやSNSでは
どうでしょうか。
バーバルコミュニケーション
だと思っていませんか。
もちろんメインはそちらですが
それ以外の要素、ありますね。
私の考えですが
アバターの写真や画像が
それの代表格です。
その次は、トップ画像や
記事中の画像ですね。
特にインスタやTwitterなどでは
情報量、文字数が少ないですから
アバター画像には注意です。
フォローしてもらうには
好感をもたれるような
信頼されるような
好印象を狙いましょう。
プロに撮ってもらった
バストショットの写真が
良いですね。
背景にも気を使ってくださいね
生活感のあるものはNGです
コンサルタントの写真の
背景に洗濯物が映っていたら
どうですか?
私は信頼はしませんね。

 

こういう情報はどこで

有るコミュニティがあります

知りたいです?

なんと、無料ですよ。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=71396&iid=84384

 

まずはここから、ですね。

 

その先に進みたい方には、こちらも

http://www.infotop.jp/click.php?aid=71396&iid=60134

 

有料ですがおすすめ 550円

インターネット収入ツアー 1日30分自宅でスタート!!

 

他にも、無料マニュアルリスト
いますぐもらえる
プレゼント一覧はこちら

http://sanojuku.com/archives/present

 

あなたも、成功する環境で

一緒に成功する仲間と

成果を出していきませんか?

正しい方法で、確実に成果に。

もう見失いません。

これでいいのかと

不安になったりしません

それが最短コースですから

やっていきましょう

HiroSanoでした!

 

   

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

SANO

塾長のHIRO SANOです。ネッ トビジネス1998年開始。 20年以上生き残っています。バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました。というと若者風ですが、実際はアラフィフです・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験から、アドバイスしてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。エレキギターの修理調整、今でもやっていますから。 ネットビジネスで成功したいと思っている方、知っていることはなんでも教えますよ!