SNS集客が重要だけどそれが全部でもない

 

今回は、SNS集客についてです。

 

以前からブログアフィリやっていて成功している人たちは

キーワードを選定して、そのキーワードで地道に100記事書いていく。

しかし、3か月単位でGoogleがサイトの判定をするので、最短でも3か月は書き続けないと成功しているかどうかわからない。

3か月たっても目に見えた変化がなかったら、さらにキーワード選定してブログを書き続けていく。

何か月かかるか、何年かかるかわからない。

ブログアフィリ塾に行っても、この調子でやっていけばいつかはブレイクする、といった、なんだかごまかされているような説明で釈然とせずに終わってしまう。

そんな経験ありませんか?

もちろんこの作業はやらなくてはいけない作業ではありますが、だからと言って成果ゼロの期間を歯を食いしばって待っていなくてはいけないのかと言いうことです。。

成果を出しながら、ブログがブレイクするのを待っていればいいのではないでしょうか。

それを現実にするのが、SNS集客です。

 

SNS集客のやり方

現状では、InstagramとTwitterの2つです。

YoutubeやTikTokもClubhouseもありますが、少しハードル高いですから、いったん置いておきましょう。

Instagramには1つだけ、URLをprofileに置いておけます。

通常の投稿には、URLは置いておけません。

というか、クリックしてもサイトに飛ばなくていいのならば、投稿に記載できますけれどね。

Twitterでは、投稿にURLを置いておくこともできますが、あまり多用すると宣伝色が強すぎて敬遠されますね。

日本では、SNSで何かを販売しようとすると、反発を食らいます。

別に規約違反ではなくても、あたかもそういう規約があるかの様に、正義の味方気取りの人が叩きに来ますよ。

匿名で 笑

 

ということで、基本はプロフィールに入れておくくらいですね。

 

 

Twitterでフォロワーを獲得するには

まずは、あなたは何の専門家なのかを設定しましょう。

もちろん、私は何かの権威ではないと不安になる必要はありません。

何の専門家を目指しているか、といったことでもよいのです。人は頑張っている人、とくに自分よりも後を歩いている人を応援したくなるものです。

例えば、「ひろ@アフィリ収入で独立を目指す」といった感じです。

こういう経歴ですというのをprofileに書いていきます。

そして、重要なのは、今年中にフォロワーxxx人目指します!といった目標を書いておくことです。

次に、専門家としての設定に沿った投稿をしていきます。

ハッシュタグは基本使いません。

140文字を文字で埋め尽くしましょう。

最終的には一日7投稿程度していきますが、最初は朝、昼、夜の3回を毎日やっていくことから始めましょう

そんな時間取れないとあきらめムードのあなた。

使えるものありますよ。予約投稿サイトです。

Socialdogと言います。

検索してみてください。

そして、重要なのは、最初は自分からフォロー&コメントしていきます。

もちろん見込み客になりそうな属性の人を狙いますよ。

そしてフォロワー1000人になったら、自分からフォローするスピードを緩めていきます。

Twitterは、自分からフォローしている数がフォローされている数より大きい場合は、単なる相互フォローの人で、影響力のある人ではない、という評価をされますので、フォローだけ増やしていくにはどうするか考えましょう。

それに一番効くのは、属性があっていると思われる人の投稿に返信していくことです。リプライとかリプと呼ばれるものです。

あなたが目指しているような人の投稿にイイねをしている人で、インフルエンサーではない人に返信していきます。


これ、効きますよ。

できれば一日に100人くらいはやってほしいですね。

プロフィール写真は実際に撮った写真にしてくださいね。

自撮りではなく、プロに撮ってもらった写真が良いですよ。

 

 

 

インスタグラムでフォロワーを獲得するには

最初はTwitterと同じです。何の専門家なのかを設定します。

名前の設定も同じ感じでいいでしょう。

こういう経歴ですというのをprofileに書いていくのですが、インスタでは箇条書きにします。

インスタの方が文字数多いですからね。

次に、専門家としての設定に沿った投稿をしていきますが、ハッシュタグはもちろん使います。

15個のハッシュタグです。
検索ボリュームが1000くらいのハッシュタグから始めて、フォロワーが増えてきたら、検索ボリュームの大きいハッシュタグを混ぜていきます。

 

投稿は一日1投稿、夕方にします。

できればリール投稿がよいですが、それはだんだんやっていきましょう。

そして、一日2投稿程度のストーリー投稿をしていきます。

ストーリーの投稿内容は、日常でよいですが、週に一回くらいは自分のコンセプトに沿ったやんわり売り込みっぽい投稿もありです。

なぜそんなことをいうかというと、ストーリー投稿は自分のフォロワーの人に足して配信されるからです。

ストーリー投稿はできれば朝、夜の2回です。あまりたくさん投稿しても効果はないのでやめましょう。

逆にフォロー外されるかもしれません。

そして、重要なのは自分からフォロー&コメントしていくことです。

もちろん見込み客になりそうな属性の人を狙いますよ。

そして自分からのフォローが7500人(上限です)になったら、フォローを返してくていない人を外していきます。

これ、効きますよ。できれば一日に100人くらいはやってほしいですね。

 

SNS集客だけではダメなのか

SNS集客だけで、成果を上げている人もいます。

でも、そういった人はほぼ一日中SNSやっていますよ。

最小の努力で最大の効果という観点から行くと、SNSでブログを育てていくという感覚が良いと思います。

最初に言ったように、ブログだけでSEOで集客しようとすると、それは数年かかると思います。そして、その間には売り上げゼロです。

SNSで集客を集めていって、もちろんGoogleも集客できていることは評価しますので、検索順位も上がっていきます。

成果を上げながら、SEO対策をしていくのがモチベーションも続いていいと思います。

SEO対策が完成して、ブログだけで集客できるようになったら、SNSの投稿スピードを緩めていっても成果が変わらないようになっていきますよ。

 

 

 

こういう最新の情報はどこで

活発に情報交換しているコミュニティがありますけれど知りたいです?

なんと、無料ですよ。

まずはここから、ですね。

 

その先に進みたい方にはこちら

 

有料ですがおすすめ 550円

他にも、無料マニュアルリスト
いますぐもらえる
プレゼント一覧はこちら

iBSAのマニュアルを無料プレゼント

あなたも、成功する環境で一緒に成功する仲間と成果を出していきませんか?

正しい方法で、確実に成果に。もう見失いません。

これでいいのかと不安になったりしません

それが最短コースですからやっていきましょう

HiroSanoでした!

   

The following two tabs change content below.

SANO

塾長のHIRO SANOです。ネッ トビジネス1998年開始。 20年以上生き残っています。バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました。というと若者風ですが、実際はアラフィフです・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験から、アドバイスしてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。エレキギターの修理調整、今でもやっていますから。 ネットビジネスで成功したいと思っている方、知っていることはなんでも教えますよ!