貴方も成功のサイクルを回しましょう! 塾長SANOです。

まずは、ポチっと お願いします。 

 

 

貴方も成功のサイクルを回しましょう!SANOです。
今回は、大きくいえばNLPの話です。
五感も刺激して、イメージを強化しようということです。
いろんな展開ができます。

 

 

五感に優先順位がある?

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚というと五感ですね。
第六感というのも話に出ることがありますが、
ここではちょっと置いておいて・・
人は五感を通して物事を認識します。

感じたことをイメージして理解するとき
言葉で何かを伝えるとき、記憶を再現するとき、
いつも感覚表現がついています。

NLPでは、こういった感覚を総称して
表象システム、表象体系、代表システムといいます。

「寿司をイメージしてください。」
と言われてどんなイメージをするでしょうか?
まわってきますか? 何のネタですか?
食感は? 温度は?
味を思い出す人もいますね。

イメージをすすめてゆくと
だんだん、感覚表現が含まれてゆきます。

 

 

VAKとは?

NLPでは、
視覚をビジュアル(Visual)の「V」
聴覚をオーディトリー(Auditory)の「A」
体感覚をキネススティック(Kinesthetic)の「K」
と表現します。VAKというのは、この頭文字です。

人にはそれぞれ得意な感覚というものがあります。
優位感覚といわれることがあります。

視覚優先で認識する人、聴覚優先の人、
触覚など、体感覚優先の人がいるということです。

NLPでは、練習としてイメージワークを行います。
ガイド役とクライアント役に分かれて。
ガイド役はマニュアルどおりにワークを進めます。
進行はVAK観点から考えられるものが多く、
あえて自分の得意な感覚以外を使う機会があります。
そして、そのほうがイメージが鮮明になってゆくのです。
イメージ力アップは、スピード成功に欠かせません。
だって・・成功のイメージがより鮮明になるのですよ。
成功に近づくということじゃないですか!
まさにNLP、自動成功です。

ゴール設定などのタイムラインワークで、
過去、現在、未来のイメージワークを
練習で取り組むときに、
ガイド役が「何が見えますか?何が聞こえますか?
どんな身体感覚を感じますか?」と
VAKの全ての表現を求めてくる手法があります。

 
 

 

得意な感覚以外で

そういったときに、自分の得意感覚以外で
イメージする機会が増えます。
「何が聞こえますか?」と質問されたら、
目をつぶってイメージの中から音を拾おうとします。
イメージの中からA(聴覚)に焦点を当て、
イメージ内でA感覚を認識、強化になります。
この人の得意感覚がVだった場合、
感覚表現を豊かにする事になります。

脳内での未来イメージの構築、過去のイメージ
記憶の再構築のときに、五感表現を豊かにしましょう。
得意感覚以外、VAKすべて使ってイメージする。
この繰り返しと、良い目標設定をして、
目的意識を強く持ち、目標への焦点化します。
こういったワーク経験が、スピード成功につながります。
これを自分で自由にやってみればいいですよ。

ちょっと連想のコントロールに似てるかも。
「優柔不断でダメなやつだ!」と見るのも
「思慮深い人だよね」と見るのも
自分で変えられるのですから。

いかがでしょうか?

 

 

BMTSプログラム

こういったワーク、NLPについては
iBSAのBMTSプログラムにあります。
画像

↓↓イビサのBMTSはこちらです
iBSA business mentalpsychological technique school
興味があるけれど、それでもちょっと心の準備が・・というかた

学びたいけど、まず内容を知りたい!という方は、
こちらを覗いてみてください。無料プレゼントです。
↓↓画像をクリック

まずはブートキャンプから!
グループ活動で、孤独な活動にさよなら、という人はこちら
↓↓文字をクリック


【期間限定*終了に注意!】ノマスタ生からiesプログラムで成果続出!収入獲得へのイージースタート。今だけのiesレクチャー逃さないで!次回を表示した時は無いかもしれません

 

 

一歩一歩ステップを踏んでゆけばいいと思いますよ。

貴方も成功のサイクルを回しましょう!  SANOでした。

The following two tabs change content below.
アバター画像

SANO

塾長のHIRO SANOです。ネッ トビジネス1998年開始。 20年以上生き残っています。バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました。というと若者風ですが、実際はアラフィフです・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験から、アドバイスしてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。エレキギターの修理調整、今でもやっていますから。 ネットビジネスで成功したいと思っている方、知っていることはなんでも教えますよ!