無料塾メンバー、BMTS生、SANO塾11期生のYUKIです。

 

ランキングに参加しています。
今日は何位かな?

 

今日はBMTSに関連する記事を投稿します。
BMTSはNLP(神経言語プログラミング)

に基づくビジネススクールです。

BMTSでは単に成功ノウハウを学ぶのではなく、
思考を変えることが重視されます。

教材やスクールのコミュニティで
再三言われるのが「ラポール」。

ラポールって??

今回はこの「ラポール」について
書いてみます。

 

「うまくいく人」と「いかない人」

このブログを読まれている方は、
もっと素敵な人生にしたい!
幸せになりたい!
そんなふうに
思っているのではないでしょうか。

努力家のあなたはきっとこれまで
いろいろ頑張ってきたことでしょう。

でも、なんだかうまくいかないくて、

がんばってるつもりなんだけどなぁ。。
努力が足りないのかなぁ。。
私には無理なのかぁ。。

そんな風に自信をなくしているかも
しれませんね。

ここで、ちょっと思い出してみてください。

学生時代や過去や今の職場、
自己啓発やビジネスの講座など、
いろんな場面で
うまくいく人とうまくいかない人というのが
いませんでしたか?

いかがですか。
いくつか心当たりがあるかと思います。

なぜ同じようなことを学び、
同じだけの情報量をもっていて、
能力や知識に大きな違いはないのに、
成功する人と成功しない人がいます。
これは、なぜでしょう?

「行動したか、しなかったかの違いじゃないの」
「人間関係に恵まれていたんじゃない?」
「お金を出して良いコーチでも雇ったんじゃないの?」

あなたはこんなふうに考えるかもしれませんね。

全部正解!

そしてそこにはすべて「ラポール」が関係しています。

「ラポール??」

はい、ラポールです。

成功の鍵を握っているのはラポールなのです。

特に、「自分とのラポール」というのが
成功するためにとっても大事です。

詳しく見ていきましょう。

 

ラポールとは

ラポールとは、
簡単に言うと、
「信頼関係が築けた状態」
のことです。

グループ活動、
上司と部下、
コーチとクライアント、

いろいろなシーンにおいて、
ものごとがうまく進むのは、
そこに関わる人たちの間に信頼があり、
うまく連携が取れている場合ですよね!
ラポールが築けている状態です。

ご自身でも、何かがうまくいったときのことを
思い出してみてください!

成功に信頼関係がとても大事だということが
ご理解いただけるかと思います。

 

自分ともラポール、なのです

「ラポール」は自分と他者の間だけでなく、
自分自身の内部にも必要なものです。

言い換えれば、「自分とのラポール」です。

外から見れば自分は1人ですが、
自分の心の中にはいろんな自分がいます。

例えば、
経済的に成功している人、
名声や尊敬を勝ち取っている人、
幸せを手に入れている人を見て、
「うらやましい!私もそうなりたい!」
と感じている自分。

同時に、
「でも、そんなの、運が良い人だけだよね…」
「才能のある人だけだけよね…」
「私には無理…」
そう考える自分。

セミナーに参加して、刺激を受けて、
「学んだことを明日から実践するぞ!」
と決意する自分。

明日になると、
「今日は忙しいから、また明日に」
「やっぱり今は…」
と考える自分。

成功を望みながら、
行動を引き止める真逆の意見が出てきたり、
諦めることに意識を傾ける意見が浮かんできます。

成功を望む自分。
成功するのは無理だと思う自分。
成功に向けて踏み出そうとする自分。
踏みとどまろうとする自分。
真逆の意見を持つ自分が共存している状態です。

後者のネガティブな声というのは、
「今までの自分」の声なのです。

「今までの自分」は強固です。
だって、何十年かけて作られてきたものですから。
現状はその「今までの自分」が作り出してきました。

人は変化を危機と捉えますから、
どうしても現状維持に力が働きます。
変化は受け入れがたいものなのです。

なので、
この強固な今までの自分に、
「変化は安全だ」
「変化すべきだ」
「変化する方が自分にとってメリットが大きい」
ということを、納得してもらわなければなりません。

そのためにはどうすればいいのでしょうか?

もうお分かりですね!

「ラポール」です!

変革派の「成功を手に入れる未来を描く今の自分」と
現状維持派の「今までの自分」との間に、
ラポールを作る必要があります。

では、どうすればラポールを築くことができるのでしょうか??

その方法とは・・・

長くなってきたので、
具体的な方法はまた次回にお話ししますね!

 

うまくいく人になる近道は?

いかがですか。

興味ありますか?

実際に先輩方は、
自分とのラポールを築くトレーニングを重ね、
成果を上げていらっしゃいますよ。

そんな先輩や仲間のいる環境に身を置くことが
ラポールを理解し、身につける早道です。

先輩や仲間と交流するなかで、

なるほど、

ラポールってこういうことなんだ、
ラポールってこうやって築くんだ、
自分とのラポールってこういうことなんだ、

と気付き、

自分も自然にラポールを築くという
スキルが身につきます。

考え方、発言も変わっていきますよ。

見かけもね(笑)

私自身、自分が数ヶ月でこんなに変わるなんて!
と感じています。

まずはこちらから、
正しい勉強の仕方についての情報を
ゲットしてくださいね!無料ですよ。

https://www.infotop.jp/click.php?aid=372081&iid=62267

 

こちらもどうぞ。
バナーをクリックしてくださいね。

 

無料のマニュアルリストです。
http://sanojuku.com/archives/8518

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

YUKI

武田由紀子ことYUKIです。今流行りのアラフィフおひとりさま女子です。仕事は 語学講師(スペイン語)、ホテルのフロント業務、知的障がいのある若者の支援スクールの体操指導をしています。WEBライターのお仕事もほそぼそ始めました。大人から踊りはじめた大人ダンサーでもあります。クラシックバレエの教室に通っていますが、コンテンポラリー作品の創作もします。自分で創って踊るがモットー。また、エコロジー問題にも関心があります。ともかく、何をするにも時間とお金が必要。好きなだけ趣味に没頭し、やりたいことをやり、人生をアップグレードするために、副収入の道を探っています。どうぞよろしくお願いします。