ランキングも協力お願いします。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)自分らしく生きる!

「人生100年時代」が到来するといわれています。

私は、大阪在住のヒデと申します。
自動車関連の部品メーカーに勤務し、
あと数年で定年を迎えるエンジニアです。

四国の出身で、緑豊かな田舎で育ちました。
中学の時に父が他界し、母1人子1人でしたが、
関西の大学に進学し、そのまま就職しました。

30歳で結婚し、子供も3人でき、仕事にも、
打ち込んで充実した毎日でした。

40代には、四国に残した母が病気を
介護するため、毎週末は高速バス帰省が何年も
続きました。嫁姑の難しい世界も実感しました。
最後の親孝行では、安らかな笑顔でした。

会社では、40代は自分の専門知識高め、
大学とも共同開発した技術で活躍しました。

しかし、10年前に会社方針が変わり、
私の専門部署が解散となり、仲間は散り散り
バラバラとなりました。

新しい部署では、役職定年で直属の部下も
いなくなりました。しかし、技術には自信を
持っているので、特に海外での重要案件では、
英語もできる専門家という立場で、水を得た
魚のように、頑張っていました。

しかし、ある時に気が付いたんですね。
いくら頑張っても、「ただの歯車なんだ」と、
時代の流れを感じました。

現在は、第二の人生を踏む出す準備中です。
自己啓発系のセミナーに行ったり、
多くの情報を得るためにたくさん本を
読んだり、Youtubeでも勉強しています。

今、NLPをベースとしたセミナーを通じて
「自分とつながり」,「人とのつながり」
テーマに
人生100年時代を見据えた生き方
学んでいます。

NLP:Neuro-Linguistic-Programming
「神経言語プログラミング」と訳されます。
自分や世界がどのようになっているのかを
観察し、脳をプログラムのように書き換える
ことで、望む結果を得るという学びです。

「自分らしく生きる」
長所を生かし、成功する自分をイメージ
することからスタートしています。

このブログを見てくれているあなたにも
参考になる情報を提供したいと思っています。

The following two tabs change content below.
アバター画像

hidechan

大阪在住のヒデちゃんです。若作りしていますが、定年退職が数年に迫っている、エンジニアです。親の介護のため高速バスでの里帰りする毎週末。いじめから登校拒否になってしまった子どもとの手探りの日々。様々な人生の選択肢に後悔しながら走ってきました。残された人生の自分探しと輝くためにインターネットビジネスの領域に挑戦を始めました。人生の良い選択肢ができる情報や趣味のアウトドア、旅行、 PCのお役立ちネタも提供していきますので、ご興味があれば見てください。